読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

からだとココロにいいこと日記

子宮内膜症・卵巣膿腫・生理痛、鼠径ヘルニア、その他不調を改善すべくいろいろ調べてみたことやってみたこと。

オイルプリングと不定愁訴

f:id:Irene43:20160311131513p:plain

オイルプリング・インドのアーユルベーダの提唱する

「ガンンドゥーシャ」という健康法。

どちらかというと私は、歯茎の健康のためにやってみたのだけど、

いろいろと嬉しい効果が出てきて嬉しい♪

 

インターネットでオイルプリングについてググってみたところ、

目からうろこの説明が!

お医者様のwebsiteだったと思う・・。

 

オイルプリングをすると、

お口の中の細菌を程よく取り除くことによって、

それが原因で起こる片頭痛や腹痛その他の不定愁訴を軽減するという

良い効果が得られるとのこと。

 

なぜそんな効果が得られるのかというと?

 

異常に増えてしまった雑菌はあらゆる不定愁訴の原因と考えられているようですが

実は、この雑菌、タンパク質でできているらしく、

それで、いくら水でうがいをしても溶け出さない!

その点、タンパク質は油に溶けるという性質から、

オイルプリングは雑菌を取り除くのに非常に有効というわけ。

 

しかも、薬品による殺菌をしてしまうと

身体が本来必要としている菌まで殺してしまうという残念な結果に(ー_ー)!!。

 

この説明は本当に納得がいきました。

 

やり方は、すごく簡単!※でも面倒ですが・・・汗

歯磨きの後に、お口に大さじ半分くらいの油を含んでくちゅくちゅ15分。

あとは吐き出して、塩水でうがいして終わり!

とくに寝起きの口腔内は雑菌が沢山あると言われているので

朝がおすすめらしいです。

 

効果というえば、やはり何よりも、すごくすっきりします!

頭痛やまんねん腹痛はかなり減りました。

お口の口臭防止にもなっています♪

でも、ちまたで言われている歯のホワイトニング効果については

う~ん、いまいち効果を感じていませんね。

※あくまでも私個人の体験です。

 

私は、ココナッツオイルがマイルドで一番好きかな。

オススメ理由は、酸化しにくいという性質があるかな。

それでも、ココナッツオイルのにおいが苦手という方は、

オリーブオイルでもごま油でも大丈夫です。

ちなみに、試してみたところ、少しピリッとした刺激を感じました。

うがいの後はどのオイルでもすっきりしますけれどね。

 

オイルプリング、なかなか良いと思いましたぁ(^_^)