お肌とココロ、からだにいいこと日記

ついに生理痛ゼロ!はたらくアラフォー女子の自分と家族の体質改善奮闘記&体験談 ココロの不調やアレルギーもやっつけた!

ヨーグルト好きだけど・・・17/9/4追記(牛乳と豆乳)

f:id:Irene43:20160706104425j:plain

 

卵巣嚢腫が見つかる前、わたしがせっせと食べていたもの。それは

ヨーグルト!です。

それまでは毎朝、てんこ盛りにして食べていました。汗。

 

でも、やめました。ヨーグルトを含む、乳製品はほぼ全部です。

なぜかというと・・・

 

まず、牛乳がいかに体に良くないかを知ったからです。

 

いろいろ調べていくうちに本当に怖くなりました。

特に気になったことは・・・

 

抗生物質の投与。

    日本の牛はほぼほとんどが乳房炎で、そのために大量の薬が必要。

    乳牛たちは、狭い牛舎で飼育され、その生涯中一度も外に出ないことも

    少なくないとのことです。

    そのため、乳房炎だけでなく他の病気も併発します。

    本来15歳の寿命が、たいてい6歳までしか生きられないのだそうです。

    

②成長ホルモンの投与。

    乳牛の耳には、沢山のお乳を出させるために

    持続的にホルモンが投与できるものが埋め込まれています。

    ※このエストロゲン様のホルモンは、わたしたち女性にとって

     非常に問題です。

     婦人科系の病気は大抵の場合、エストロゲン過多に起因する

     と言われているからです。

     昨今、幼児に初潮が起こるというケースが報告されているのは

     牛乳が原因とされています。

 

③母体優先の法則。

    人の場合でも牛の場合でも、この法則により、

    母体内の汚染物質(化学物質など)は、乳汁中に濃縮して排出する

    働きがあります。それで、明確にはされていないものの

    生殖器系の異常との関連がとりただされているダイオキシン等が

    牛乳に排出されている危険は十分考えられます。

 

④牛乳は本来良いものです・・・

    自然な環境で健康に生きている牛のお乳は問題がないそうです。

    でも、上記のような悪環境で育つ乳牛はどうでしょうか・・。

    その上、その牛からとった乳汁は加工に加工を加えられ、もはや

    本来の牛のお乳とは別物になっているとか・・・

    牛の赤ちゃんに飲ませると死んでしまうといううわさも。

    最近高級食材店にいくと「ノンホモナイズド」という説明のついた

    牛乳が売っています。

    これは余計な加工を加えておらず自然のままということです。

    もしこの牛乳の生産過程が、すばらしく良ければたまには飲んでも

    いいかなあ~。

    自然な牧草地で放牧されたグラスフェッドで、

    薬を投薬せず、放射線やその他の汚染から離れている・・・など。

    ハードルは高いです。

 

⑤※2017/9/17追記:カルシウムとリンの関係。Dr.長尾 周格さんの記事より)

  f:id:Irene43:20170904114545j:plain

  上の表を見ると、牛乳はカルシウム(Ca)がずば抜けて多いですね。

  でも、リン(P)もすごく多いです。
  

  リンは人間においてはカルシウムの吸収を阻害します。ですから、
  牛乳が人間にとっては効率の良いカルシウム源にはならないんですね。

 

 

 その他には、添加物がいっぱい入っている!ということもあります。

In You に良くまとまった記事がありました。

macrobiotic-daisuki.jp

 

 

それで、あまりの怖さに、牛乳と牛乳が原料のものはほぼ避けるようになりました。

体調はかなり改善されたと思います。

 

◆牛乳・・・豆乳に替えました。

◆ヨーグルト・・・たまに豆乳で作ります。

         ↑これもあまり良くないみたいです。

            良くない理由:豆乳ヨーグルトは一応発酵食品になりますが、

                   これに関しては、発酵が足りないと思われます。

 

【豆乳についての追記】

    2017/9/4追記:豆乳は控えめにすることにしました!

irene43.hatenablog.com

    

◆チーズ・・・大好きだけら未だに食べちゃうことも・・・

      でも、投薬に厳しいヨーロッパ産のものを選んでます。

       それから、グラスフェッドのものを!

 

◆アイスクリーム・・・こちらはほとんど食べません!

          体を冷やすし、大量の砂糖も入っているしいいことなし!