読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

からだとココロにいいこと日記

子宮内膜症・卵巣膿腫・生理痛、鼠径ヘルニア、その他不調を改善すべくいろいろ調べてみたことやってみたこと。

生理用ナプキン コットン100%にかえてみました。

布ナプキンを使用することで、

大幅に婦人科系のトラブルが改善されたという情報が、

よくきかれるようになりました。

 

私も早速・・・といいたいところですが、

悩んだすえに、まずはコットン100%のナプキンを試してみることにしました。

 

そこではじめての使用感はといいますと。。。。

「とにかく素晴らしいです!!」

 

まずはメリットから。

① かぶれない!!

② 匂いが気にならない!!

③ 冷えない!!

④ ふかふかで気持ちイイ!!

 

少ないですがデメリット。

① 量が多い日、特に就寝時は心配で、今まで使っていた夜用を使用。

 

私は、子宮内膜症卵巣嚢腫がありますが経血量は普通だと思います。

それで、筋腫などをお持ちで経血量が非常に多い方は、

頼りないと感じられるかもしれません。

ただ、元の問題である筋腫に良い影響があり、改善に向かう可能性もあります。

上手に普通のナプキンと併用されることも一つのアイデアかなと思います。

とにかく、不快感が大幅に軽減されます。

 

機能性が高く海外でも人気の日本製生理用ナプキン。

最近では、生理用品に使われているケミカルや素材がデリケートゾーンに直接触れることで体内に吸収されること(経皮毒)や、生理用ナプキンが経血を吸収し凝固したものは冷たくなり子宮を冷やしてしまうことなどが問題視されているようです。

 

それで布ナプキンに挑戦される方が増えてきていますが、

仕事などの都合で外出が多い方や量の多い方はなかなか勇気がでないものです。

わたしもその一人でした。

 

その点で、綿100パーセントのナプキンは手軽に始められて便利ですね。

 

今回私が私用した製品はこちらです。

私はiherbで他のお買い物のついでに海外製のオーガニックコットン100%の生理用ナプキンを購入してみました。


 

 

しかし上記の商品、さすが外国製品。

1枚1枚の包装はされていません(笑

でも、自分で畳んでポーチに収納すれば問題ありませんでした。

それにこちらのナプキンはとにかくふっかふかなのでオススメなんです♪

  iherb とはアメリカのショッピングモールサイトのことです。

   ¥4000円以上のお買い物でシッピングも無料になります。

   わたしは iherb で定期的に生はちみつココナッツオイルを購入しています。

 

楽天で日本製のものも買えます。

だいたい一つ500円くらいで買えます。

 

こちらは、肌ざわりはまあまあでした。

でもさらっとしていてやはりかぶれません。(^_^)