
からだとココロにいいこと日記

おうちではたらく、あらふぉーしゅふです。子宮内膜症や卵巣膿腫、生理痛を改善したくていろいろ調べてやってみたこと書いてます。

療法別:ひまし油パック ① やり方とわたしの感想

★トライ!ひまし油パック 症状 : 生理痛/婦人科系疾患

f:id:Irene43:20160920212002j:plain

最近、ちまたでも有名になってきましたね。

「ひまし油パック」

子宮内膜症とチョコレート膿腫を患ってから勉強しているうちに偶然出会って、

それ以来、いつも欠かせない自然療法の一つになっています。

最近では、科学的にもその効果の根拠がわかってきているので大変おすすめなんです。またその辺のお話しについてはいつか記事にできたらと思います。

 

★ひまし油パックをするとどうなるか

  ※ わたくしの場合。。。

 

 まず、パックの後、とても心と身体がかる~くなります。

 爽快感があります。とにかくスッキリします。疲れが取れます。

 お腹がシクシクとしていた痛みが癒されます。

 結果、日頃の卵巣の痛みと生理痛が軽くなり、QOLがぐーんとアップしました。

 ※QOL:クオリティ・オブ・ライフ、つまり生活の質。

 感想としては、デトックスハーブティを飲むよりも効果を明らかに感じられます。

 

 というわけで、忙しいスケジュールをこなした後や、ストレスが続いた時などは必ずひまし油パックをしておくことで、お腹の日頃の痛みや次にやってくる生理時の痛みを事前に予防できるわけですね。

 下の方に、本来のパックのやり方を記載しておきますが、

わたしは 長続きさせることが大切 だと思うので、できるだけお金をかけず、手間をかけずにやっています。

 ひまし油は 毎度ご用達のアイハーブ(iHerb) でオーガニックの物を購入しています。

 ほんとはフランネルに染み込ませますが、着なくなったTシャツなどをカットしたり古くなったコットンタオルを使ってます♪

 お腹にのっけたらサランラップで広めに覆って、タオルを巻いて、その上から電気あんかや湯たんぽを当てて、骨盤バンドでとめてます(笑。

 

これで、1時間から1時間半、じわじわと温まってくるお腹を感じながら、ヒーリング音楽など聞きながらのんびりと休みます。

★ここで、スマホや携帯をいじったりしてはいけないようですよ~

 

 終わったら、キッチンペーパーに重層をとかしたお湯を染ませて拭き取ります。

 これで完了♪♪

 ああ、やって良かったぁっ・・・ていつも思います。

 

ひまし油には、そのほかにもいろいろな活用法があって、本当に素晴らしいんです。

一家に1本、ひまし油を置いておくことをお勧めしているくらいです。

その活用方法はまた記事にしていきたいと思います。

 

今回は、参考までに もう少しヒマシ油についての情報をお知らせしますね。

 

ひまし油(キャスターオイル、カスターオイル)とは

トウゴマ(ヒマの実)から採れる植物油のことで、聖書にも出てくる程の歴史のある油で、日本でも昔から下剤として使われていたそうで昔の人ならだれもが知る存在のようです。

でも、西洋医学が発達した近代の若い人たちにはあまり耳にする機会のないめずらしいオイルですよね。

興味深い事に、このひまし油、工業用としても有名なようです。なぜでしょうか?それは油の性質がとても安定しているからだそうです。

「安定している」というのはとても良いことだと思いませんか?

人間の体にはどう作用するのかといいますと、

デトックス効果、つまり体内の毒素を排泄を促してくれるのだそうです。

また、免疫機能を高めてくれることでも知られています。

 

では、本題のパックの正しいやり方をご紹介します。

ひまし油パックの本家本元・ケイシー療法を参考にさせていただきました。

 

【ひまし油パックのやり方】

(用意する物)

未精製のひまし油500cc程度(局方の「加香ひまし油」は不可)。ウールまたは綿製のネル(大きさはタオル程度)。サランラップ、バスタオル、温熱パッド、重曹少量。

 

(手順)

1. ネルを2重または3重にして、たっぷりめのひまし油に浸す。 

2. 肝臓部分を覆うような形で、右脇腹にひまし油の浸透したネルを当てる。
3. 油が他に着かないようにするために、ネルをサランラップでおおう。
4. その上をさらにバスタオルでおおう。
5. その上から温熱パッドを当てる。
6. この状態で約1時間横になっている。
7. パックが終わったら、コップ1杯のぬるま湯に小さじ1杯程度の重曹を溶かした溶液を用意し、それをティッシュやクッキングペーパなどに浸したもので、体に付着した油や汗をふき取る。

 

(注意書き)

ひまし油パックは毎日実施することも可能ですが、一般的には3日行って4日休むというサイクルで実施します。ひまし油パックにはいくつか禁忌事項があります。まず、女性は生理中に行ってはなりません。出血が増え、生理が不順になります。また、リンゴダイエットと同時にやってはいけません。妊娠中のひまし油パックも非常に効果がありますが、妊娠中はパックを温めないようにします。

 

出典:ECCJ日本エドガーケイシーセンター

 

ぜひぜひ、お試しください。

卵巣嚢腫じゃなくても、疲れをためている方

肝臓付近にひまし油パック、いいですよ~!