
からだとココロにいいこと日記

おうちではたらく、あらふぉーしゅふです。子宮内膜症や卵巣膿腫、生理痛を改善したくていろいろ調べてやってみたこと書いてます。

良質な脂質、ココナッツミルク食べ比べ。

【栄養】脂質 わたしの お買い物日記 ★トライ!糖質制限 わたしの おやつ

f:id:Irene43:20170206104430j:plain

 

完全無欠バターコーヒーで有名な、「最強の食事」著者のデイブさんも食事にデザートにとオススメしているココナッツミルク。

デイブさんの本や、最近の糖質制限の本を読んでいると、「良質な脂質」を接種することがいかに大切かということがわかってきます。

「太るから」といって避けてきたのが大きな間違いであり、脳や細胞を健康に保つために非常に重要な栄養なんですね。

「太る」原因は「糖質」ですから、小麦粉と砂糖を使ったお菓子や、「果糖」たっぷりの果物を食べすぎ(適度なら良い)るよりも、良質なココナッツミルクやチョコレートを食べるようにしています。

デザートの愉しみを増やすと、糖質制限も苦しくなくなります!(^^)!

我が家では、毎日のようにココナッツミルクを食べています。

ココアをふって食べたり、「寝酒※」にバター・バニラと一緒にお湯で撹拌して飲んだり・・・。本当に美味しいです。

 

本当は缶のものも良くないのですが、←理由は最期に簡単に触れておきますね。

紙パックだと添加物がものすごいので・・・(泣く)、あえなく缶を購入。

 

左から順に説明していきたいと思います。

①Chef's Choice (¥298)

 オーガニックではありませんが、いっさい添加物の記載がありません。

 

f:id:Irene43:20170206105238j:plain

 色もうっすらグレーがかっていて、それは「漂白剤をしようしていないから」と説明書きが。非常に安心感がありますね。

 食べた感じはクリーミーさはあまりありませんが、ナチュラルな証拠だと思います。

 

 

②MACK WOODS ORGANIC (¥400超え)

 こちらはアリサンが輸入しているオーガニック無添加の商品です。

 自然派のスーパーで購入。※愛知県にある「旬楽善」です。

f:id:Irene43:20170206105324j:plain

  オーガニックで無添加!いう事なしですね。

 開封すると、しっかり分離していますので、振らずに食べれば固形のクリームを食べられます。全部混ぜてしまうとクリームというよりミルクでした。

 なんとなく味は個人的に①番のほうが好みでした。生産国に違いでしょうか。

 個人差があると思います。

 

③MERITO (AEONテナントにて。¥280くらい)

 こちらも「有機」表記があります!が、添加物としてグァーガムが使用されています。デイブさん(「最強の食事」の著者)の調査によると、グァーガムは「許容範囲」とありましたので、購入を試みました。 

f:id:Irene43:20170206105751j:plain

 お味はずばり、美味しいです! 糊料の添加物の違和感をあまり感じずにクリーミーさが出されています。ただ本当にきれいな白なので、漂白剤が気になります・・・。

ということで、たまにであれば良いのではないでしょうか。。

 

④ Kara  (¥198)

 最高のコスパです。添加物も許容範囲のものを使用していますが、分量が多いのでしょうか、添加物による粘度が気になるお味です。

 添加物について知る前は、「美味しい!」と思っていたのですが・・・苦笑。

f:id:Irene43:20170206110419j:plain

こちらの商品、紙パックバージョンですと、デイブさんが「危険」と警告している添加物が入っています。ご注意を。※

 

【ココナッツミルクの添加物の問題】

問題①乳化剤:カラギーナン:消化管内膜を損なうおそれあり。

問題②可塑剤:ビスフェノールAエストロゲン様の影響。

       ※ほとんどの缶の内側に塗られている。