ココロとからだにいいこと日記

手術なし薬なしで生理痛ゼロに!わたしの体質改善奮闘記。

糖質制限で、こむら返り。

糖質制限食開始後、

最初の数週間は穀物ゼロ、その後朝食にオーツを少し、昼食と夕食の最後に玄米を一握り。

それから1,2か月経過し、体調不良が復活してきたため、再度穀物ゼロに。

食事は、生野菜や温野菜をたっぷりに魚や良質のお肉、チーズ、豆料理中心。

 

糖質制限中、睡眠中に「こむら返り」を起こすことが多くなった。

調べると、カルシウム・マグネシウムなどのミネラル・水分の不足が考えられるとのこと。

 

そして、「ぎっくり背中」発症。と同時に腹部の筋肉がつってしまう事態に。

特に身体を動かした時と睡眠時が酷い。

水分補給や食事によるミネラル補給もあまり効果なし。

フランス式によるラベンダーとオレンジのエッセンシャルオイルを原液湿布し、少し落ち着いた。

 

お医者様のかかれているブログを頼りに分析すると、肝臓・腎臓の機能の低下が原因のようにも思える。

運動や脱水の原因がなくてもこむら返りを起こしてしまう、

つまり、循環障害(※血流障害※代謝障害)によるカルシウムの神経・筋肉への供給阻害が原因のことがあるとのこと。

血流を良好にする漢方薬には「芍薬甘草湯」が有効だそう。

 

今朝は漢方医へ。

血液検査(結果待ち)。

ブログで読んだ通り、「芍薬甘草湯」が処方された。

家に帰りすぐ飲んだが、あまり目だった効果は見られない。

水分補給を心がけ、カルシウムを補給すべく、チーズや小魚を接種。