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からだとココロにいいこと日記

子宮内膜症・卵巣膿腫・生理痛、その他不調を改善すべくいろいろ調べてみたことやってみたこと。

続〕アップルサイダービネガーに期待

アップルサイダービネガー効果を感じる今日この頃。(2ヶ月)

まずは、現在我が家で取り入れている製品はこちら。

 


 

 

 それから、iherbでこちらも購入。

アップルサイダービネガーを使用したオーガニックマスタードです。

安心なオーガニックでお手頃価格な上に美味しかったので気に入りました。

これを使って、マヨネーズも手作りしています。

jp.iherb.com

 

 

アップルサイダービネガーを取り入れ始めて2か月程。

夫の問題はかなり改善!されている。

彼の場合、特に”米”を食べた時に身体や精神が重くなり仕事にならないほど。

しかし、「穀物を全くとらないというのも問題である」という意見も多くみられるので、極力、夜の食事あるいは寝る前の夜食として食べています。

 

一番怖いのは、友人に誘われて外食をする時。

今まで気が付かなかったけれど、外食というのは手軽であれば手軽であるほど炭水化物のオンパレードなのです。

自宅でのパーティも例外ではないです。

先日は、贅沢なパエリアに中華チマキ。お米ばかりなのだ!

 

そこで、この「アップルサイダービネガー」の威力が発揮されたのです。

小さな小瓶にアップルサイダービネガーを薄めた水を用意しておき、

食事の前にさりげなく飲んでみることにしたところ。

なんと、ほとんど、食後の違和感が生じませんでした。

素晴らしい効力です。

 

そして!

先日は急きょ、友人のお引越しを手伝ったお礼にとイタリアンレストランで、

ピザやらパスタやら(汗)ごちそうしていただことに・・・。

でも、こういう場面で「あれは食べられない、これは食べられない」なんて言いにくいので、やけになって食べてしまったんですね。

しかしどうでしょう。

この度も、これまでのような「血糖値スパイク」は起きませんでした。

これはもう、日頃のアップルサイダービネガー習慣のおかげでしょう。

 

それでも、夫は家に帰ってから念のための「デトックス」作業に励んでおりました。

よほど血糖値スパイクはつらいのでしょうね。。。

「ココナッツクリーム」を食べたり、白湯を飲んだりいろいろ対策していました。

 

毎日の習慣としては、

夫は食前に大さじ一杯ほど”白湯”にうすめて飲んでいます。

わたしは、毎食サラダにふりかけています。

加えて、ほとんどの料理にひとふりしていますね。味もぐんと良くなります!

 

今回購入したアップルサイダービネガーはほぼ1リットルありますが、すでに2本目を開封しました。iherbで取り扱いがなくなってしまったのがとても悲しいですが、仕方ない、次は他のメーカーのものも試してみたいと思っています。