読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

からだとココロにいいこと日記

子宮内膜症・卵巣膿腫・生理痛、その他不調を改善すべくいろいろ調べてみたことやってみたこと。

神経痛やこころの安定にビタミンD

私も夫も、どちらかというとセンシティブ(繊細)な部類に入ると思います。

なので、結構な頻度で精神的疲労を感じます。

うつ病とまではいかないものの、うつっぽく感じます。

人と会いたくない!って強く感じることも多々あります。

 

夫は、一人の時間が大切で森で静かにしたいタイプ。

わたしは、人が好きタイプで街中も大好きだけど、時々疲れちゃうタイプ。

 

それから、わたしは時々ひどい神経痛に悩まされます。

いつも足の特定の部分なのですが、針でチクーっと刺されたような痛みが連続できます。それが始まると、結構つらいのです。

また、ひどいとそれに加えて胸のあたりの鈍痛が来ます。

 

そんな時は、すぐにビタミンDを摂ります。

依然通っていた漢方の先生は、「それは脳の疲れから来てるんだよ。そういう人にはビタミンDが効くよ」といってサプリメントを処方してくださいました。

すると、すーっと痛みがなくなって。

 

それ依頼、きくらげをせっせと食べるようになりました。

※ビダミンD含有量はきくらげがダントツなんです。

 

でも、最近はあまり信頼できるきくらげがみつからないので、サプリメントを購入しています。やはりiherbで!

 

ついでに夫も服用しているのですが「気持ちが安定するようになった」と感じるようです。ビタミンDってすごいですね~。

おまけに、日光浴も大切なようなので、1日1回はベランダで日向ぼっこするようにしています。