ココロとからだにいいこと日記

手術なし薬なしで生理痛ゼロに!わたしの体質改善奮闘記。

追記17/9/4:マグネシウムを飲んでみた。ストレス・不安、そしてこむら返りにも効いた!

f:id:Irene43:20170621223612j:plain

 

悩みごと

ここのところ、仕事のストレスで気が滅入ってきている様子の夫。げっそりしている。もしかして鬱っぽい?。だいじょうぶかな・・・。

数年前、疲れ切って慢性疲労症候群を患った時の姿が頭をよぎる。当時は、「仕事(お金)」よりも「生きていること」のほうが大切。と二人で話し合って仕事を辞めたのでした。

 

お助け情報

偶然、iherbのブログで、マグネシウムやGABAが、不安症やストレスを自然に解消してくれるという記事を発見。

 

やってみたこと

食事にマグネシウムが豊富な素材を取り入れてみた。

サプリメントマグネシウム・カルシウム・亜鉛ビタミンD」を飲んでみた。

 

効果のほど

なんと、一度の食事で、翌日、明らかに顔色が明るくなっていた!

サプリ効果もあり、げっそりしていた表情がそれほどでもなくなった。

こむら返りや、こむら返りが起こりそうないやな感じがとまった!

 

ストーリー

数年前にも、ストレスから鬱や慢性疲労などの深刻な状況になったことがあるため、それ以来、糖質制限食品添加物を避けるなど、かなりストイックな食養生をしている。

ところが、数か月前から頻繁にこむら返りを起こすようになり、漢方医の診察を受けると、「電解質が足りないかな」と言われた。

電解質」と言われたので、ミネラルを摂れる食事を心がけたり、「亜鉛」サプリは飲んでいたが、マグネシウムとカルシウムはまだ試していなかった。

アロマテラピーや足裏反射区の刺激で、なんとかひどい筋肉の攣りは脱したもののいまだに、毎朝足の筋肉に不快感があったよう。

そして、ついにある日、「これはまずい、なんとかせねば・・」と思った。

仕事後の夫の顔が異常に暗く、首をうなだれて、重苦しい雰囲気。会話も同じことを繰り返している。不安が募っている様子。

 

そんな時、いつも購入しているインターネットショッピングサイト「iherb」を開くと、ある一つのブログ記事が目に飛び込んできた。

不安の自然な解消 - ブログ - iHerb.com

この記事にはこんな説明が。

心理的ストレスやカフェイン・ドラッグのような生化学的要因が不安を引き起こすことがある。

その一つに、「血中の乳酸値の上昇」がある。

体内で酸素が不足した時、血糖低下の最終生成物質として乳酸が生成。

そして不安を抱えやすい人は、乳酸に敏感であるようです。

従って、乳酸値を低下させることを優先にすることは合理的といえる。

 

「乳酸値」。これかもしれない。

そして「乳酸値上昇の要因」としては、こうある。

  1. アルコール
  2. カフェイン
  3. 砂糖
  4. ビタミンB、ナイアシン、ビタミンB6、チアミン(B1)の不足
  5. カルシウムおよびまたはマグネシウムの不足
  6. 食物アレルギー

夫が該当するのは、

  「2.カフェイン」バターコーヒー愛飲者のため。

  「4.ビタミンB群の不足」ここのところ口内炎が治りにくい状態だったため。

  「5.カルシウム・マグネシウムの不足」こむら返りの発症ゆえ明らか。

 

夫に話すと、「すぐサプリを買いたい!」ということに。

コーヒーについては、仕事のパフォーマンス向上に欠かせないとのことなので、夕方以降の摂取を控えることになった。

 

オーソモレキュラーに関心を持ち始めてから、サプリメントを食事の補助として取り入れるようになっていたので、iherbの記事ですすめられていたサプリメントを即購入。

 

今回は、急ぎの為、amazonプライムで注文(翌日届くので)。

購入したのはこちら。

まずは、ストレス対応メインの「マグネシウム・カルシウム・亜鉛ビタミンD」。

それから、疲労回復のために「ビタミンB群」。

  二つ買っても1000円以下。しかもクオリティもまあまあ良いのです。

例えば、カルシウムが鉱物由来ではなく貝由来であるところとか。

 

しかし、明日までも待てない様子の夫、

山盛りの冷奴ににぼしの削り節を乗せお醤油をかけて食す。

なんでも、豆腐と醤油はマグネシウム豊富なんだそうな。

 かわいそうに。。。やっぱりかなりつらかったんだな。。。涙。

 

そしてどうも、この「冷奴」がかなり効果を発揮した模様!

翌日の朝、夫が気持ちよさそうにしているではないですか!

出勤前の支度もスムーズ。いつも本当にてこずっているのです。。。

大切な薔薇のお世話もして、ゆったり窓辺でコーヒーを飲んでいる。。。。

安堵。。。

 

すごい!「お豆腐×お醤油」の威力!

ちなみにこの日は山盛りの煮干しの削り節もトッピング。

夫曰く、「マグネシウム」を「カルシウム」と併せて摂取したかったからだそう。

なるほど♪♪

それから、夫が「あおさ」がマグネシウム豊富であるとの情報をゲットしたので

次の日からは、「あおさ」もかけて食べています。

磯の香りがびっくりするほど良い香りです。

 

こういう「香り」を楽しむというのも五感を刺激してよいのではないでしょうか?

※これは私の個人的な意見です。あくまでも素人考えです。

 

夏は、汗をかいたりして特に失われがちな栄養素。

ここ数日、この冷奴を食べています。

そして、補助としてサプリメントも補給。

もちろんサプリメントが、「安定感」をもたらしているように思いますが

やはり食事が一番効いているように私は感じます。

とにかくよかったぁ!

 

 

【追記:3日後】

昨日、夫は社用車で事故に遭遇。

社用車のメンテナンス状況があまりにも酷く、本人は無事だったとはいえ、高速道路上での事故だったこともあり、そうとうなショックとストレスだったと予想できます。

が、今朝の夫の様子が、意外にもダメージが少なく見える。

いつもなら、寝込んでいるところです。

 

肌の調子もとても良い。※ケアが足りないのもあり、いつもはお肌がしわくちゃ。

ちょっと若返ったような。。。

これは、マグネシウムとビタミンB群のおかげに違いない。

 

  【追記:1か月後】

毎日暑い日が続き、夫の為にとせっせと冷奴を食卓に出していたのですが、最近なんとなく効き目がないような・・・しかも、夫も「温めて食べたい・・・」と言い出したり。

そこで、ふと大豆製品について考えてみようと思い立ってしらべてみると・・・

おや?食べ過ぎか??ということになりました。

どうやら、かえって大豆のフィチンさんがミネラル接種を阻害していたかもです。

反省反省・・・。

irene43.hatenablog.com