お肌とココロ、からだにいいこと日記

ついに生理痛ゼロ!はたらくアラフォー女子の自分と家族の体質改善奮闘記&体験談 ココロの不調やアレルギーもやっつけた!

昔からあるものを食べよう:小麦編

f:id:Irene43:20170710215643j:plain

届きました!

滋賀県の農家&パン屋さん「大地堂」さんのディンケル小麦♪

ディンケル小麦とはまたの名をスペルト小麦ともいう、聖書にも登場する古代小麦です。日本でも栽培して下さっているなんて感激です。まだ無農薬という訳にはいかないそうですが、とてもありがたいことです。

 

【お悩み事】

ありとあらゆる食品に使用されている「小麦」、今では昔から人が食べていた本物とは全く別物になってしまい、もはや原型をとどめていないという話を過去に書きました。

irene43.hatenablog.com

最近広く知られてきたように、婦人科系の問題が小麦に由来するという話があるとおり、私も子宮内膜症卵巣嚢腫PMS症候群などの問題を持っています。(かなり改善しましたが!)

また、夫は、大好きなモーニングにルンルンで出かけ、トーストとコーヒーを食した後、それまでのやる気をすべて失い寝込んでしまうという悲しい事態が頻発するようになりました。

それもこれも、血糖の問題が関係しているようですが、どうしてこれ程までに小麦が異常に血糖値に影響を与えてしまうのか、調べていくうちに小麦そのものに異常性があるという事実がわかってきたわけです。

「そのパンがあなたを殺す」という本には、ADHDと診断された子供たちが、1週間パンを食べるのをやめただけですっかり症状がなくなったという症例がいくつも載せられています。いかに、小麦が脳に悪影響を与えているかがわかります。副作用の強い抑精神薬(リタリンなど)を飲ませる前に、パンをただやめるだけならやってみるだけの価値があるのではないでしょうか。

それもこれも、小麦そのものが遺伝子組み換えに近い「品種改良」が行われた結果のようです。

 

【やってみたこと & 感想】

小麦粉と小麦製品を一切やめる!

 これはすごーく大変(汗)。パンやお菓子・ケーキだけじゃないです、醤油やみそまで小麦って入ってますから。あと、うちはパスタやお好み焼き・たこ焼きなど大好きだったので本当に寂しいです。

※ちなみに、小麦は「国産」であろうと「全粒粉」であろうと成分は同じです(悲

 

救世主は古代小麦

わたしは、このスペルト小麦(ディンケル)の存在を知って、救われました♪

スペルト小麦を小麦粉の代わりに使用する、ただそれだけ。

もちろん手作りは大変ですが、時々この麦を使ってパンケーキを焼いたり、お好み焼きもします。十分いただけます。何より安心です。

注意)お砂糖も使いません。

     砂糖の代わりに、生はちみつやドライフルーツ、甘酒を使います。

   マーガリンも使いません。

     グラスフェットバターやギー、ココナッツオイルやオリーブオイルを使用します。

 

わたしは、この小麦にライ麦やALLOW ROOTパウダー(くずうこんの粉)を混ぜていろいろなおやつを作って楽しんでいます。

小麦を食べた後の独特な「ドンヨリ感」や、腸内環境の悪化(便秘や下痢)は明らかに避けられています。

夫は、ひどいアレルギー体質でしたが、小麦を避ける+アップルサイダービネガーの接種で、ほぼ完全に近いくらいアレルギーを改善しました。

アップルサイダービネガーの影響力は相当あると思いますが、腸内環境と皮膚の状態は密接な関係がありますから、小麦の影響もかなりあると思います。

どろどろの粘着質へと変化した小麦は、腸内の絨毛に絡みつき、腸の働きを阻害します。これが便秘や下痢の原因となるそうです。

(夫はアレルギー持ちの時は、しょっちゅう腹痛を起こし下痢をしていました。)

※アップルサイダービネガーについてはこちら↓

続〕アップルサイダービネガーに期待:随時更新 - からだとココロにいいこと日記

 

私が購入している、滋賀県の農家さん「大地堂」さんのサイトはこちらです♪

daichidou.com

 

名古屋には、スペルト小麦で作ったパンが買えるお店もあります♪

www.leplaisir-dupain.com