ココロとからだにいいこと日記

手術なし薬なしで生理痛ゼロに!わたしの体質改善奮闘記。

脱・経皮毒!生理用ナプキン・コットン100%にかえてみました。

f:id:Irene43:20160916111857j:plain

 

 

【わたしの悩み】

 生理痛やPMSが酷い。

   酷いと吐いたり痛みで意識が遠のくことも・・・本当につらくて(汗

 生理中のデリケートゾーンのかぶれ。

 匂いが気になる。など。

 

【お役立ち情報】※詳細は【ストーリー】をご覧ください。

 布ナプキンの使用で婦人科系のトラブルが改善という情報が!?

 市販のナプキンの『経皮毒』が婦人病の原因かも!?

 

【やってみたこと】

  布ナプキンではなく、コットン100%(石油系ではない)に変更。

 ついでに『湯シャンプー』を実践。良質のシャンプーを週1で。

 ヘアカラーもヘナに変更。

 

【効果のほど】

 かなり良いです! かぶれ知らず、匂いなし!

 若干経血量が減ったような。そして生理痛も軽くなった♪

 布ナプキンもチャレンジしてみたい!という気持ちが出てきましたよ! 

 

【ストーリー】

日本製の生理用ナプキンの性能は海外でも有名で、日本への旅行者がお土産にするほど。それなのに、この高機能ナプキンが体に「毒」という情報が。

また、生理用品に使われているケミカルや素材がデリケートゾーンに直接触れることで体内に吸収されること(経皮毒)や、生理用ナプキンが経血を吸収し凝固したものは冷たくなり子宮を冷やしてしまうなど。

 

というのも、ナプキンのみならず、ありとあらゆる生活用品に使われている

「合成界面活性剤」が問題のようです。

この「毒」である有害な化学物質は、皮膚のバリア機能を破壊して体内に取り込まれ、やがてアレルギーや膠原病・ガン・婦人病などの病気を招くと書かれていました。

 

そしてまた、「経皮吸収率」というのが、恐ろしいのです。

なんと、女性のデリケートゾーンがダントツに一番吸収率が高く、

腕の内側を1とした場合、頭皮は3.5、デリケートゾーンはなんと42倍(汗)。

 

こちらの情報を知った本の著者、医師:内海聡先生はこんなアドバイスをされています。

 

吸収性の高い、一般的な紙ナプキンは、石油から作られています。

石油の毒が膣や子宮に吸収されることになり、子宮内膜症不妊症、ガンを招く危険があります。

ですから、安全な布ナプキンやノンケミカルのナプキンを使うことです。

シャンプーやヘアカラー、生理用品などは特に注意が必要です。

                出典:内海聡の大ウソ医学にだまされない極意

 

購読している『In You』にもこんな一文が・・・

口から入る食品では規制されている有害化学物質が、日用品では普通に使われている現状があります。
私たち女性が当たり前のように使っている生理用ナプキンも例外ではありません。

 

そこで、悩んだすえに、

まずはコットン100%のナプキンを試してみることにしました。

 

お決まりの iherb  で早速購入したコットンナプキンはこちら。

 iherb とはアメリカのショッピングモールサイトのことです。

   ¥4000円以上のお買い物でシッピングも無料になります。

   わたしは iherb で定期的に生はちみつココナッツオイルを購入しています。

jp.iherb.com

 

ちなみにこちらは、普通の日用です。 

 

そこではじめての使用感はといいますと。。。。

「とにかく素晴らしいです!!」

 

まずはメリットから。

かぶれない!!

② 匂いが気にならない!!

③ 冷えない!!

④ ふっかふかで気持ちイイ!!

 

それからデメリット。

① 量が多い日、特に就寝時は心配で、今まで使っていた夜用を使用。

   ↑このデメリット、

   最近はケミカル夜用ナプキンの上にコットン100を重ねることで

   対処しています。意外と良いみたい。

 

私は、子宮内膜症卵巣嚢腫がありますが経血量は普通だと思います。

それで、筋腫などをお持ちで経血量が非常に多い方は、

頼りないと感じられるかもしれません。

ただ、元の問題である筋腫に良い影響があり、改善に向かう可能性もあります。

上手に普通のナプキンと併用されることも一つのアイデアかなと思います。

とにかく、不快感が大幅に軽減されます。

 実はわたしも、コットンナプキンに変えてから経血量が減ってきました。

今までのナプキンがかえって、経血の量を増やしていたのかもしれません。

 

そんなわけで、最近では布ナプキンに挑戦される方が増えてきていますが、

仕事などの都合で外出が多い方や量の多い方はなかなか勇気がでないものです。

わたしもその一人です。

 

綿100パーセントのナプキンは手軽に始められて便利。

 

 

楽天で日本製のものも買えます。

だいたい一つ500円くらいで買えます。

オーガニックを扱うスーパーでも最近見かけるようになりました。

 

こちらは、肌ざわりはまあまあでした。

でもさらっとしていてやはりかぶれません。(^_^)


 

 

 こんな気持ち良い体験をしてしまったわたくし、最近では布ナプキンもためしてみようかしら~っとちょっとチャレンジ精神が湧いてきているこの頃です。

100%オーガニック布ナプキン 、魅力的。。

 

布ナプキン初心者向けのセットも魅力的ですよね。

お悩み別布ナプキンはじめてセット♪ なんてものを見つけました。
すべて「送料無料」「洗濯洗剤」「携帯防臭袋」付き♪ いいなあ。

 

他にも気になっているのが、最近話題の「第3の生理用品」と呼ばれている「月経カップ」。純国産の月経カップ があるって知ったら、これまた試してみたい気持ちになってきています。だって、装着して最大12時間までの使用が可能 らしいのです。

レビューによると、少し漏れることもあるので、ナプキンとの併用が必須のようですがそれでも毎月のナプキン代を節約できるので魅力的ですよねえ・・・・。

 

いろいろ試してみたいですが、

まずは、脱・経皮毒の第一歩を踏み出したので、これからですね♪♪♪